ixiz’s blog

〈注意〉 ・ブログ上の広告について、イクシーズは一切関知いたしません。

卒業生の声

「この教室に通って」というテーマで作文を書いてもらいました。

  

 

イメージ 1
 
 

 私がこの教室に通って一番身に付いたことは「計算力」です。
私はもともと計算力が弱く、初めはそろばんに通う予定でした。
しかし、近所の子からこの教室のことを聞き入ることにしました。
 最初は算数が一番嫌いな教科でした。しかし、計トレなどで
計算力をつけていくと少しずつすきになり、今では計算問題を
解くのが楽しいと思えるようにもなりました。計算を楽しく感じ
始めたときぐらいから正答率やタイムも上がるようになり、数学
の点数も上がるようになりました。
 そして、計算力コンテストで満点を取ってからは満点を取れな
いと悔しくなりました。
 私がこのように成長できたのもこの教室に通ったからだと思い
ます。5年間の思い出はたくさんあります。私の目標となってくれ
た先輩、私を見習ってくれた後輩、定期テストなどで競い合った
ライバル。たくさんの人とも出会えたこの教室は、私の中でかけ
がえのない場所です。
 本当にお世話になりました。

 
 私は、この教室に3年間通っていました。最初の頃は分数が
わからなくて、分数を見るだけでも嫌でした。でも、この教室に
通うことで、わかりやすく学べるようになりました。
 今までは、学校のテストでも分数を飛ばしていたり、解いても
間違っていたりしました。しかし、今では分数の問題に自信が
持てるようになりました。
 また、最初の頃は宿題課題は「嫌い」、「面倒」、「やる意味が
ない」と思っていました。一度、宿題課題をやらないで指導を受
けたことがあり、前にやったことが全然頭に入っていなくてとて
も焦ったのを覚えています。
 そのとき、塾長が「宿題はナマモノ、2日以内にやる!」と
言っていた意味がようやく分かりました。
 この教室に通って学んだことを活かして、これから高校生活を
がんばっていきたいです。3年間、いろいろなことを教えていただ
き、ありがとうございました。
 
退塾することなく、させられることなく、よくがんばりました!
卒塾できたこの経験は大きな財産です。
成し遂げるチカラは、間違いなく自分を信じるチカラ、自信になります。
 
卒塾生の作文は、私の宝物であると同時に、私の通知表であるともいえます。
 
卒塾おめでとう!新天地での活躍を陰ながら応援してます。