ixiz’s blog

〈注意〉 ・ブログ上の広告について、イクシーズは一切関知いたしません。

Q.学校の面談で提出物について指摘されました。なかなかできないようです。。。

A.中学では、提出物も評価対象となります。

以下の記事はとても参考になります。

新しい観点別評価について【後編】|進研ゼミ 高校入試情報サイト

新しい観点別評価について【前編】|進研ゼミ 高校入試情報サイト

成績をつける側にも基準があり、最初の授業でそれを示してくれる

学校の先生もいるのではないでしょうか。

いずれにせよ、

イクシーズでは、提出物を定期テスト本番のリスクヘッジと捉えて、

普段から提出物対策をサポートしています。

 

定期テストの範囲はある程度予想できます。

前年度の先輩たちのデータもありますし、学校の進み具合を

普段から記録しているのでイメージできます。

テスト範囲表を手に入れてから動いているようでは「対策」ではありません。

普段から先手先手で動いてこそ「対策」なのです。

 

提出物コントロールに不安があるなら早め早めにご相談ください。

イクシーズでは、通常プログラムの動きに合わせて学校のワークに着手。

通常プログラムは先取り方式ですので、イクシーズでの学習後すぐに

学校のワークに取り組むことができます。

定期テスト直前までため込む理由も必要もありません。

 

チェックしてもらいながらやる方がやりやすいというニーズもあるようで、

教室に持ち込んでいる生徒も実際にいます。

着手タイミングをまめに声がけしたり、提出物の水準チェックや

アドバイスもしてあげられます。

 

定期テスト直前にやることは何でしょうか?

えっ、提出物ですか??

いや、イクシーズであればそのような指導はしません。

 

「いつまでに」「何を」「どのように」計画力と実行力の話です。

学習コーチングを受けながら、自分の勝ちパターン<勉型>をつくって、

そして、万全の対策をして定期テストに挑んでもらいたいです。

進路を切り開く受験についても同じです。