ixiz’s blog

〈注意〉 ・ブログ上の広告について、イクシーズは一切関知いたしません。

卒業生の声(4)

「この教室に通って」というテーマで作文を書いてもらいました。

 



 (^o^)/
 もし私がこの教室に通っていなかったら、私の人生は
真っ暗だったと思います。算数なんて大嫌いで、他人の
ことばかりを気にして、自分の意志を伝えないままずっと
下を向いて生きていくことになっていたかもしれません。
そんな自分が嫌でした。
 しかし、この教室に来たときから大きく変わりました。
重い荷物を誰かが半分持ってくれた感じがしました。
 ここで学んだことは、自分の意志を伝えること。学ぶこと
の楽しさ。計画力、時間に対しての考え方、人との関わり方
の5つです。
 言われたことに対して納得できなかったら自分の意見を言う。
考える力もつき、他人の言動にイライラしないようにもなった。
勉学に対する意識も変わり、受け身から自ら取り組めるように
なりました。一つ一つの計画が自分の行動を支え、時間を
コントロールできるようになった。
 それらはすべて先生のおかげです。5年間通ったことで学力も
上がり、それだけではなく人間としても大成長できたと感じてます。
この5年間はとても良い時間でした。人生を変えてくれてありがとう
ございます。

 
体験学習に来てくれたのが、小5生のときでしたね。
声も字も小さい。自信のなさを表しているかのように。
そして、何かにビクビクしているような雰囲気。
根は真面目。超がつくほどの真面目気質。
初めて指導したときの印象、今でも頭に浮かびます。
あのときからいっしょにスタートを切って5年が経ち、
初めて自ら人生の進路を切り開いたわけです。
もう別人です。
 
都立推薦で一発合格を成し遂げた。
それにも理由があるのです。
 
学びを自分のことととらえて、自ら考え、判断し、行動する。
これを普段からやれていたということの証です。
勉学を通して「自信」(自分を信じる力)をつけてきたこと、
大きな差となってあらわれます。
 
プロの面接官が見れば、ぱっとわかるものです。
人材(財)として欲しいかどうか。
付け焼刃の対策でどうにかなるものではありません。
日々、どういう環境で何をどのように積み重ねてきたのか、
それは自然とにじみ出るものなのです。
 
イクシーズという学びの場(環境)で5年。
種まき、芽生え、そして開花。見事な花を咲かせました。
新たな環境でもまた新しい花を咲かせてもらいたい。
どんな花が咲くのかな、楽しみです。
 
夢実現に向けてまずは一歩前進!
新天地での活躍を陰ながら応援しています。