ixiz’s blog

〈注意〉 ・ブログ上の広告について、イクシーズは一切関知いたしません。

卒業生の声(7)

「この教室に通って」というテーマで作文を書いてもらいました。

 (^o^)/
 私は、中学3年生になるまで勉強に対する姿勢が
あまり良いとは言えない状態でした。小学生の頃か
ら通い始めて、たしかに学校の授業やテストには困
ることがなくなりました。けれども、まだ学習の本
質をつかめていなかったなと今振り返って感じます。
 多分、自分の限界を決めてしまったり、挑戦する
ことに対してハードルを上げてしまっていたのだと
思います。火が付いたのは中3の夏ころ。小テスト
ですら本気を出せない自分が入試で何もできる訳な
いなと思って一つ一つに本気で取り組みました。よ
うやく勉型にはまった感じがしました。12月に自
習に入るようになってからは頑張りも加速し、良い
状態で入試に臨めました。
 「本気を出す練習をしよう」、この言葉がなかっ
たら受験勉強に火がついてなかったと思います。約
7年かけて身につけた勉型をこれからの学習におい
ても活かしていきます。長い間、大変お世話になり
ました。