ixiz’s blog

〈注意〉 ・ブログ上の広告について、イクシーズは一切関知いたしません。

けだし名言です!

「けだし」=「まさしく」という意味のことばです。
教室では時として「名言」に出会うこともあれば、
「迷言」に出会うこともある。今回は前者をご紹介します。

 

 

「ゲームには終わりがあるけど勉強には終わりがないから楽しい」
「3周する意味が分かった」

 

 

核心を突いた名言です。
勉型が体得できた瞬間だったのかもしれない。
じゃないと、この言葉は出てこないと思う。


中1の終わり頃、家でそんなことを言っていたと、
面談時に親御様からお聞きました。


それ以来、定期テスト範囲を3周やり切る、
勉型を徹底した学習コントロールができるのが当たり前になった。
再現性が確立している、自分の勝ちパターンを持っている人は強いですね。


イクシーズには勉強の仕方〈型〉、通称「勉型」があり、
学習コーチングも勉型に基づいて行われています。


〈型〉に自分を合わせていくイメージで、日々教室生はトレーニングに励んでいます。
型があっても、型を無視したり、手抜きをして型からずれたりすれば
意味がありません。


学習コーチングは、「型ナシ」「型ズレ」それらを正すためにあります。

 

勉強にもフォームがあるのです。
勉強の〈型〉がないからフォームが悪くなるのです。

 

ixiz.hatenablog.com