ixiz’s blog

〈注意〉 ・ブログ上の広告について、イクシーズは一切関知いたしません。

成績が上がらない子??

昔の自分のことを言われているようで、
ちょっとイラっと来るのですが(笑)

 

・始めるまでが長い
・勉強する時としない時の差が大きい
・内容のバランスが悪い、ターゲットとずれている
・学ぶ上での基礎がない
・教わることが勉強と思っている
・勉強した気になってしまっている
・自分の苦手を消化できていない

成績が上がらない人の特徴がネット上にいろいろありますが、
これらの本質は「自己コントロール」の話と考えられます。

 

イクシーズの見解は、
成績が上がらない理由は「基礎力」の不足か
計画力、実行力の欠如(経験値の不足)。

この2点に尽きます。

特に進路を切り開く場面においては、
どちらもなければ致命的です。

勉強は日々の積み重ね
学問に王道はない。

練習は自己コントロール可能領域、
努力が足りずにチャンスを逃していないだろうか?

上がらない理由がそこにある。
そして、上がる理由もそこにあると思うのです。

習って真似る柔軟性、受け入れる素直さ
自ら反復、自力を試すチャレンジ精神
さらに自分のものにできているかをチェックする慎重さ
伸びる人の特徴。

たとえそうでなくても、勉型を手に入れて、
自分を型に寄せていくトレーニングをしてみてはどうだろうか?

自己コントロール力を手に入れる。

努力の再現性を手に入れることができれば、
多くの問題は解決する。

「教わる」から「学ぶ」へのゲームチェンジを
イクシーズは提案しています。

 

ixiz.hatenablog.com