ixiz’s blog

〈注意〉 ・ブログ上の広告について、イクシーズは一切関知いたしません。

変えられるのは自分自身だけ!

学校がつまらない、行くのが嫌だなどなど

学校に対する愚痴を時々聞く。正直、疲れる。

私は教育委員会ではない!(笑)

しかし、それらが心の叫びだとしたら、私はそれらを無視することができない。

場合によっては、代弁者となって行動する腹積もりはある。

とはいえ、いつまで学校に期待するのか??

歴史と公民を学べば、

学校とは国の制度、システムであることがわかる。

簡単に変えることはできない。期待してはダメ。

簡単に変えられるのは、自分自身だけ。

だから私は給食と部活にフォーカスした。

(もちろん、後々勉学のツケを払うことになったが)

特に、部活動を通して、自分でコントロールできる領域というものを学べた。

もし、給食と部活がなかったら、、、確実にドロップアウトしていたであろう。

ぜひ「自分で考え、判断し、行動する」力をつけて下さい。

物事のとらえ方、視点、考え方が変わっていくはずです。

 

ixiz.hatenablog.com

 

「面白きこともなき世をおもしろく」  (高杉晋作

もともと面白くも何ともない世を

面白く生きるかどうかは

自分の心の在り方次第だぜ

私は、そう言っているような気がする。