ixiz’s blog

〈注意〉 ・ブログ上の広告について、イクシーズは一切関知いたしません。

6月21日月曜日

夏至

本日は、歴史ポリスマンとして

西東京市西武柳沢駅近く、しじゅうから第二公園にやってきました。

 

ここがどういう場所かというと、

太平洋戦争末期、模擬原子爆弾が投下され、

当時ジャガイモ畑で、そこで働いていた女性が亡くなっています。

f:id:ixiz:20210621225302j:plain

今現在畑ではなく公園で、その周辺は都営団地、住宅街になっていました。

探してみましたが特にモニュメントなどはなく、

公園の禁止事項の下に史実記載がちょこっとあるのみ。

 

B29爆撃機の現れた北東方向をスマホのコンパスで捕捉。

しばらくその場で空を仰ぎ見て、歴史に思いを馳せました。

当時近くには、重要な軍需工場である中島飛行機武蔵製作所もありましたから、

本来の狙いはそこだったはずです。

 

公園到着が夕方でしたが、同じように歴史をたどっているのか、

カメラで撮影している方もいました。

 

あらためて学んでからまた来ようと思いました。

 

f:id:ixiz:20210621225424j:plain

詳細を学ぶべく、取扱店である田無駅のむつみ書店さんに向かいました。

「柳沢のパンプキンに関する冊子ありますか?」

店主さんが、「何冊?最後の一冊だよ。何か記事になってましたか?」と。

今日は多く売れていたようで気にされていました。

 

現場からは以上です。