ixiz’s blog

〈注意〉 ・ブログ上の広告について、イクシーズは一切関知いたしません。

内村光良 「夢を叶える3か条」に学ぶ

教頭に扮する内村先生。
時々、照れながらも、自らの半生を振り返りつつ、
これからの若い世代にとても大事なお話をしています。

私が見てもためになる、勇気づけられるものです。

「夢を叶える3か条」
1.負けるという事を知る
2.決して夢は一つじゃない
3.いつも通過点だと思う


近年、私の元になぜか寄せられる、学校への不平不満。
私は、教育委員会の窓口ではありません。
どうすることもできませんよ。(笑)

他者を変えるよりも自分の考え方、行動を変えるほう早いです。
あなたは何かが変わるのをこれ以上待ち続けますか?
あなたはまだそこに期待するのですか?

前編、後編、合わせて25分程度。
良質な学びは、今の時代ネット上に転がっています。
学びの場を、学校というものに限る必要はありません。
学校がつまらないからといって、自分で学びをつまらないものにしてはなりません。


ソフトバンクsoftBank)がYouTube上で公開している
【私立スマホ中学】~勉強より面白いことはない。

前編

後編