ixiz’s blog

〈注意〉 ・ブログ上の広告について、イクシーズは一切関知いたしません。

いよいよ、日本人が英語を勉強しなくても済む時代が来る!?

先日、ロゼッタ(6182)という会社が東証マザーズ上場しました。
この会社は、自動翻訳サービス事業、翻訳、通訳事業、
企業向け語学研修事業を展開する会社です。

株式会社ロゼッタHP  https://www.rozetta.jp/

ロゼッタの企業ミッション、とても刺激的に感じます。
学習教室を運営している身としては。
 「言語の壁の消失」=「英語教育の必要性そのものが消失」
しかしながら、それを達成することで、
まったく異なった人生になるのも想像できます。
そして、2025年を目標としている。つまり、そう遠くはない時期に可能になると。

ロゼッタの五石社長がストックボイスIRでの話がアップされましたね。

五石社長は、もともと英会話のNOVAの経営企画室長だった。
英語・英会話を「習いましょう」という側の人だった。
けれども、「そうじゃないんじゃないの」という思いを持った。
ならば「習わなくていいようにする」と考えた。

まさに発想の大転換!!

時間の問題だとコメントされていました。
かならずその時代が来ると。

ウェアラブル端末で、
目線が行けば全て自動的に日本語で表示される。
T-4PO(Translation For Private Only 仮称)の完成。
ワクワクします。
スカウター的なイメージかな。
翻訳という概念自体がなくなると。


2050年頃の日本人と英語、
今ある英語塾や英会話教室
そして義務教育を含む学校・大学。
どうなっているのか。これもまたワクワクしますね。

私の応援するレアジョブ(6096)
オンライン英会話の最大手。
スカイプを活用した遠隔レッスン方式。

ロゼッタは、レアジョブとは真反対のアプローチですが、
これもまた応援したい企業の1つです。