ixiz’s blog

〈注意〉 ・ブログ上の広告について、イクシーズは一切関知いたしません。

自分で考え判断し行動するチカラ

「ゆとり」や「余裕」は与えられるものではなく、
自ら生み出すものであると考えています。

勉学や教育においても、人生においても、
あらゆることに通ずると思います。

自ら生み出す価値なのです。

当教室の生徒たちも、いよいよ、新しい教科書、副教材を手に入れたようで、
各自報告してくれました。

本格的に学校の授業は進んでいないにも関わらず、
中3生はもうGWの宿題範囲が出されたようです。

しかし、当教室の中3生は動きが早い。

「もうあと少しで終わります」と言うのです。

彼らの成長を感じましたね。立派。

何も指示など出していません。
自ら考えて、判断し、行動した結果です。


当教室の指導が《先取り型》であるという点もありますが、
それだけではないと思います。
余裕があってもやらない人はやらないものです。

日々、勉学を通して、自ら考えて判断し行動する練習させているからです。
自ずと《自己コントロール力》も高まるのです。

《自己コントロール力》があるからこそ《自己ベスト》が刻めるのです。


目に見えない小さな差の積み重ねが、目に見える大きな結果の差を生む。
原因と結果の世界ですからね。


勉強に対する《意識》が変われば《行動》が変わります。
《行動》が変われば《結果》も変わります。

中長期的な視点で環境を整えれば、誰もが変化成長するのです。