ixiz’s blog

〈注意〉 ・ブログ上の広告について、イクシーズは一切関知いたしません。

中1/理科地震/ニュース

最近、緊急地震速報が多く、大地震が起きるのかと、
不安になりますね。
地球が生きている(活動している)証なのですが、
とにかく、身の安全を守ることが先決になります。


緊急地震速報があることによって、
わずかな短い時間ですが、被害軽減のアクションを
起こせるという意義があります。

 

緊急地震速報」のメカニズム

気象庁などの地震計や観測点で得られたデータが用いられる。
地震は波であり、2つの波の速度の差を利用する。

・初期微動・・・P波(たて波):秒速約7km
・主要動・・・・S波(よこ波)・秒速約4km

↓「たて・よこ」のイメージがわかりやすいので参照

http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/jishin.html
(りかちゃんのサブノート)


国土交通省 気象庁HP 参照
www.data.jma.go.jp


緊急地震速報(警報)直近5年間のデータによれば、
「最大震度が5弱以上と予想される地震」において
実際5弱以上が起きたのが60%、
いわゆる空振り(実際は震度4以下)だったのが40%だそうです。

今後、情報通信技術の進展によって、精度が上がる可能性もあります。

もちろん、日々の備えを怠らないようにはしていきたいですね。