ixiz’s blog

〈注意〉 ・ブログ上の広告について、イクシーズは一切関知いたしません。

スプリックス(7030)IPO  6月29日上場

非上場時代から知る企業がまたひとつ
株式市場に上場し、銘柄として出会えるのを
嬉しく思います。

ストックボイスで平石社長の上場インタビューを聞けるかな。
それも楽しみです。

スプリックスといえば、森塾、RED等の運営。
教育IT事業もあり、Edtech関連銘柄にもなりそうです。
投資家目線で見れば、業績データ5年分
売上、利益ともに伸びている企業。
投資対象としてはOK。
(※最終的な決定はご自身の判断、自己責任で!)

しかし、投資家として一歩突っ込んで見たときに
気にするのが「ゴルスタ問題」。
上場前後だったらかなりまずかったなと思います。

近いところで、自動運転ベンチャーZMP上場中止を経験しました。
顧客情報の流出の事案で、社内セキュリティ強化を理由に突然の上場中止。
間接的にFVC(8462)投資をしていたので三日連続のS安をくらいました。

投資は自己責任なので損失に対してはいいとしても、
そのタイミングといいい、不信感はぬぐえませんでした。
株式市場では即反応します。

スプリックスは、「ゴルスタ問題」を消化し、
体制・コンプラ改善できたからこその上場だと思いますが、
あのニュースを見たときは思わず株主目線になっていました。

イクシーズで採用する教材は一貫してスプリックスの「フォレスタ」で、
何よりもそのコンセプトが好きです。使い続けている分愛着もあります。
ゴルスタに直接関係していないけど、個人的に心配していました。

満を持しての上場。
おめでとうございます!
5年後、10年後、どう変化成長を遂げるのか
見ていきます。