現在、小学生がチャレンジしています。
学校でも英語をやっているけど、書くことはしないと。
歌を歌ったり、ゲームをしたりするらしいです。
4年生のときは、週2回算数に集中してきました。
算数の勉強の仕方が安定してきたので、
5年生では、英語にもチャレンジ。
アルファベット、ヘボン式ローマ字からスタート。
現在、英単語の練習の仕方を練習を通して身につけている
ところです。
英単語は《よみ》《かき》《いみ》の3点セットで単語力です。
練習の仕方を「型」のレベルまで磨くこと。
そこまでいくと、自分で練習して単語を覚えられます。
(※英単語のみならず漢字の学習も同じです)
中1生と同じ指導をしています。ある意味「飛び級」です。
2年前倒していますが、ちゃんとついてこれています。
来年、英検5級を受検できる状態になればと思っています。
小学の時間のある時期に英検も漢検も5級取得を目指す。
中学になると部活も始まり、思うように時間をコントロール
できなくなります。
事実、毎年、中1生が部活と勉強のバランスに苦戦します。
人それぞれ学習戦略がありますから、絶対ではありませんが、
時間のある時期に何をするかが重要です。
当教室では、時間のある小学のうちに勉強の仕方を身につけて
もらい、勉学のサイクルと習慣を確立することで基礎学力の
形成を目指します。中学では進路を切り開く力をつけることに集中。
小学6年間ですべきこと。
中学3年間ですべきこと。
義務教育期間の約60%が小学ですから、
ほぼ勉強の仕方=基礎力がここで形成されるといえます。
小学6年間で形成すべきものを中学の3年間で形成しようとするのは
なかなか難しいことです。無理をしなければなりません。
何事も、時間を味方につけていくことが大切です。
さて、先ほどの小5の子。さすが女の子。
from Franceを
フランフランと発音(笑)
なかなかオシャレさんだ。
雑貨から家具、ソファーなど、
幅広い商品をそろえる。
それとは違うけど、たしかに
なんか雰囲気似ている。
時間を味方につけて、コツコツやっております。