ixiz’s blog

〈注意〉 ・ブログ上の広告について、イクシーズは一切関知いたしません。

小学英検5級

現在、小学生がチャレンジしています。
学校でも英語をやっているけど、書くことはしないと。
歌を歌ったり、ゲームをしたりするらしいです。

4年生のときは、週2回算数に集中してきました。
算数の勉強の仕方が安定してきたので、
5年生では、英語にもチャレンジ。

アルファベット、ヘボン式ローマ字からスタート。
現在、英単語の練習の仕方を練習を通して身につけている
ところです。

英単語は《よみ》《かき》《いみ》の3点セットで単語力です。
練習の仕方を「型」のレベルまで磨くこと。
そこまでいくと、自分で練習して単語を覚えられます。
(※英単語のみならず漢字の学習も同じです)

中1生と同じ指導をしています。ある意味「飛び級」です。
2年前倒していますが、ちゃんとついてこれています。
来年、英検5級を受検できる状態になればと思っています。

小学の時間のある時期に英検も漢検も5級取得を目指す。
中学になると部活も始まり、思うように時間をコントロール
できなくなります。
事実、毎年、中1生が部活と勉強のバランスに苦戦します。

人それぞれ学習戦略がありますから、絶対ではありませんが、
時間のある時期に何をするかが重要です。

当教室では、時間のある小学のうちに勉強の仕方を身につけて
もらい、勉学のサイクルと習慣を確立することで基礎学力の
形成を目指します。中学では進路を切り開く力をつけることに集中。

小学6年間ですべきこと。
中学3年間ですべきこと。

義務教育期間の約60%が小学ですから、
ほぼ勉強の仕方=基礎力がここで形成されるといえます。
小学6年間で形成すべきものを中学の3年間で形成しようとするのは
なかなか難しいことです。無理をしなければなりません。

何事も、時間を味方につけていくことが大切です。

さて、先ほどの小5の子。さすが女の子。

from Franceを
フランフランと発音(笑)

なかなかオシャレさんだ。
雑貨から家具、ソファーなど、
幅広い商品をそろえる。


それとは違うけど、たしかに
なんか雰囲気似ている。

時間を味方につけて、コツコツやっております。