ixiz’s blog

〈注意〉 ・ブログ上の広告について、イクシーズは一切関知いたしません。

「わからない  つもりつもって  ゆきだるま」

勉学について、五七五にしてみたものです。
「つもり」と「積もり」を掛けてます。
我ながら、上手に言い表せているものだと自画自賛(笑)

 

分からないこと、分かったつもり状態が時間とともに積もっていき、
カッチカチの雪だるまのようになることを意味しています。

 

雪だるまは、日陰に作ってしまったらなかなか溶けていかない。
スコップで壊して、陽当りのある道路にばらまいて溶かすしかない。
とても手間のかかることになる。

勉学においても同じだなと思っています。


今週は、東京でも大雪警報の可能性ありということで、
気をつけていきましょう。