ixiz’s blog

〈注意〉 ・ブログ上の広告について、イクシーズは一切関知いたしません。

教室のトピックス/211202

f:id:ixiz:20211202114514j:plain

画像:小3算数テキスト

 

何の変哲もない、算数の問題です。
※赤線は私が引きました。..._〆(・∀・@)
何の疑問もなく、順に解いていくと思います。

 

しかし、
「ちょっとまって、この公園ヤバくない??」、
そう叫んだのは小3生。

どうヤバいのか話を聞いてみました。

聞いてみると、
なるほど情報をしっかり読み取れていて、
さらにイメージもできているんだなと感心しました。
何かを読み取り、何かを感じた。
そこから自ら考え判断し、さらには自らの行動を変える力。
社会では大事です。(日々のニュースをみていればわかりますよね)

 

みなさんは、気づきましたか?
この表からヤバさを読み取れますか?

 

「この公園は管理が行き届いていない」

「こういう公園って、周辺も環境良くなさそうだ」
 |д゚)

「軽犯罪多発地帯の可能性もある」
 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

「近づかないほうがいい」

そこまで想像できたらなかなかです、合格です(笑)

 

ただ問題を解くのもいいですが、

ときどき、こういう視点で一緒に問題を斬ってみるのも
楽しいものです。

 

今月のトピックス
●「小3生、またもや小4飛び級に成功!」
●「来年度を見据えて個別面談スタート」

飛び級キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o 飛び級キタ――♪

先ほどの問題を解いていた子です。
時間を味方につけている分、
自分の理解のペースでどこまでいけるのか楽しみです。

 
さて、いよいよ12月になりました。
例年イクシーズでは、次学年に向けて動き始める時期です。
時間軸をずらして物事を考え、時間を味方につけて果実を得る。
投資の基本です。 

次学年を見据えて流れをつくっていきたい、現状を変えたい、
学びの場、きっかけをお探しの方、ぜひご相談ください。 

 

教室Q&A カテゴリーの記事一覧 - ixiz’s blog

 

教室お知らせ カテゴリーの記事一覧 - ixiz’s blog

 

お問合せは、

お手元にあるチラシ裏面の送信フォーム、

または教室カウンターにて受付いたしております。